約束の地
小さな身の護り方

ゲーム内のアイテムやお金のやりとりは、トラブルが起きないように自分で気をつけて行くしかありません。
でも、無闇やたらと相手を疑うのも寂しい事ではあります。
人の善意を台無しにする方が多いあまり、力になろうとしたけれど疑われて傷つけられる事もあります。
防衛する心は相手に見せ過ぎないように、相手のことも考えて対応して下さい。

取引の時にすること
取引の色々なトラブル
露店詐欺に気をつけること



──取引の時にすること──

誰かと、アイテムやお金の貸し借りなどは、互いの信用と信頼が関わってくる事です。

ラグナだけではなく、他でもお付き合いのある方たちや、知人や友人などでしたら色々な心配はないのですが。
ラグナのゲーム内で、その時、知人がいない時、
誰かにアイテムやお金の受け渡しを頼みたい時や、誰かから理由があってアイテムを借りたいと言われた時、
もしも、そうして渡した相手が、アイテムやお金を持っていなくなってしまったら…。

アイテムもお金も戻って来なかった時は、運営側ではどうしようもありません。
こればかりは自己防衛しなければなりません。
現在、取り引き画面を出された時に、各キャラクター固有の表記とBaseLvが表示されるようになりました。



PNが各キャラクター固有の表記です。取引窓では上のバーに載っています。

必ず、取引画面はScreen Shotをお互いに撮っておきましょう。
これは、相手を信用していないかどうかではなく、後々、記憶違いやその他の問題が起きないようにするためでもあります。

Screen Shotの撮り方は、キーボードのPrintScreenキーを押すとで現在表示されている画面をJPEG形式で保存することができます。

「ゲームデータの入っている任意のフォルダ」
    ┣「_tmpEmblem」
    ┣「Emblem」
    ┣「BGM」
    ┣「Chat」
    ┣「Database」
    ┣「ScreenShot」
 ←ここに画像は保存されます。
    ┣「skin」
    ┗「Whisper」



ただ、過剰な自己防衛を相手に見せたら、本当に力になろうとして下さる方たちまで傷つけてしまいます。
静かに身を護りましょう ⌒ ⌒



──色々なトラブル──

  ・赤い文字はトラブルの例です。

◆アイテムの貸し借り◆
「自分のサイトにこのアイテムを装備した画像載せたいんです。貸してもらえませんか?^ ^」と言われて
アイテムを貸したらいなくなってしまって、連絡もとれなくなってしまった…。


滅多な事では貸さないことです。どんなに相手が好感の持てる方でもです。「装備できるまでがんばってねっ」って応援しましょう。
苦労して手にいれたアイテムは宝物ですしね⌒ ⌒
◆アイテムとお金の受け渡しチャット◆
受け渡しをすると言ってくれた相手に、アイテムやお金を渡したら居なくなってしまった…。

受け渡しを手伝おうとして、受け取ったアイテムやお金を、「ただいま」と戻ってきた人に渡したら居なくなってしまい、
あとから別の人だったとわかった…。

受け渡しを手伝おうとして、受け取ったアイテムやお金を、傍に来た人に取引画面を出されたので渡したら
居なくなってしまい、あとから別の人だったとわかった…。


お手伝いする方は、相手が、なんという名前でどの職業で来るのか、必ず聞いておきましょう。

ギルド無所属ノービスは信用出来ないという方は、「受け渡しお願いします」というだけのチャットは立てずに、
「求)荷物の受け渡し(G所属2次希望)」など補足して頂けたら、手伝おうと入ったノービスさんたちは傷つかずに済みます。
また、自分からギルド名のある二次職さんに声をかけて受け渡しを頼むか、その時は我慢して、知人が来るまで待ちましょう。

「受け渡しお願い 逃げたら報告する」というようなチャットを立てるのはやめましょう。
善意で手伝おうとしている相手も含めて信用してないみたいで寂しいです。
◆清算の場にて◆
パーティ内の仲間がアイテムをまとめて売ってくれる商人さんが「ただいま」と戻って来て、
みんなでアイテムを渡したらいくなってしまい、パーティ内の仲間の商人さんとは別の人だった事があとからわかった…。

集めたアイテムを、傍に来た人に取引画面を出されたので渡したら居なくなってしまい、あとから別の人だったとわかった…。


パーティ内で商人さんのキャラクターを連れてくる時は、商人さんの名前を聞いてから来てもいましょう。

◆売買で◆
「済みません、別キャラと合わせてお金払いたいのですが」と言われ、取引で先にアイテムを渡してお金を半分受け取って
「すぐ別のキャラで来ます」と言われ、待っていたけれど来なかった…。


本当に分割で払おうとしている人たちも、ちゃんといるので、先にお金だけ受け取り、
お金が揃う最後に、商品と交換しましょう。

◆知り合いかと…◆
「久しぶり。俺だよ俺」と言われ、誰だろうと思って聞くと「当ててみて?」と言われて考え、
思いついた知り合いの名前を出してみたら「うん そう俺。久しぶり」と返ったので知り合いかと思い
アイテムやお金を貸したら、あとから別の人だったとわかった…。


これはもう、注意する事が難しいと思うのですが、アイテムやお金を要求して来たら、口調や相手をよく観察して
気をつけてくださいね。
別人だとわからないままのほうが多いかもしれません。


──露店詐欺に気をつけること──

  ・赤い文字はトラブルの例です。
【お金が今直ぐ必要なのでSマント激安!】【Sマント大特価!転売可】という看板を見つけ、
見てみたら相場よりとても安かったので、急いで買ったらSが付いていなかった…。


現在は、Sがついているものが、一目でわかるようになっています。


露店に並んでいるのはこう見えますが、


カーソルを当てると、スロットのついているのは[1]のように、スロットの数が表示されます。
それでも、詐欺露店は多く見かけます。下のものは実際の詐欺露店のSSを弄ったものです。


十分気をつけて、落ち着いて買い物をしましょう。

【マフラー大特価!転売可】【お金が今直ぐ必要なので投売り!】という看板を見つけ、
見てみたら相場よりとても安いSマフラーがあったので、急いで買ったらSが付いていなかった…。


これは、詐欺ではありません。看板にSマフラーと表記していないので、普通のマフラーを高く売ってるだけです。
看板はそれらしい文面なので、いけませんね。買う時は十分注意してくださいね。

【ミルク20z】という看板を見つけ、見てみたら、ミルクが20zに見えて、慌てていたので
201zで売られていたミルクを買ってしまった。


ミルク20zという看板で、中身は201zなどで売られていると、視覚的に騙されてしまう事があります。


現在は、このように、価格別に色分けされているので、良く見て買いましょう。


今のところ、思いついたものを載せてみました。思いついたらまた追加されると思います。

Irisのナイトさま、相方さま、画像撮影のご協力ありがとうございました。
画像に載っている金額は、2004年6月のものです。相場の違いは御了承下さいませ。